BRM319 あおば スーパー200 鶴鶴鶴 [ブルベ]

VCRあおばのスーパー200 鶴鶴鶴に参加してきました.鶴川から道志みちに入り,雛鶴峠,鶴峠を超えて鶴川に戻る獲得標高3500mの周回コース.今年は時計回りに変えて昨年よりも難易度アップだそうです.

実際走ったところ,ものすごくキツかったです.特に厳道峠から雛鶴峠を登りきるまではホント心が折れそうになりました.ヒルクライムって登りは苦しくても登りきった達成感でそれまでの苦しさがチャラになるイメージがあるのですが,厳道峠に限っては何かそういうのとは別次元でした.

ABCDEFGI
平均
クローズ
START06:006:006:30沢谷戸公園
CP49.5208:288:3419.299:30お寺の直後の警告看板で写真
PC177.4199:5610:2914.5611:08セブンイレブン都留井倉店
CP98.51811:0611:4616.4412:36談合坂SA下り
PC2154.31814:1214:4818.4016:16セブンイレブン古里店
GOAL206.51916:5717:2919.4519:30沢谷戸公園

上記が行程表になります.中盤,想定速度を大幅に下回るペースになりました.特に厳道峠のチェックポイントからPC1までは,ブルベの足切り速度15km/hを下回る14.56km/hとなりました.
厳道峠は道志みちから逸れたところにある細い山道でした.17%程度の斜度が延々と続き,道は細く落石だらけで,下手するとパンクや立ちごけをしそうな,脚だけでなく神経も使う坂道でした.道が狭く人を追い抜くのもままならず,前方で参加者が団子になってしまい,ペースコントロールも思うように行きませんでした.
自分の場合,前輪が浮きそうになりながら何とかコントロールして登っていったものの,途中転けそうになり足つき1回.そして最後のコーナーの手前で前方の参加者が押し歩いて登っているのをみてついに心が折れてしまい,自分も押して登りました.前方の参加者が落としたグローブを拾うために敢えてバイクを下りたような振りをして.

その後,幾つか峠を超えて,さらに最初の鶴「雛鶴峠」を超えてPC1につきますが,タイムアウトまでわずか30分.これまで何度かブルベに参加してきた中でタイムアウトが見えたのは初めてです.

PC1からの富士みちは軽快な下りで気持よく走れましたが,旧甲州街道にそれてからの犬目宿は何ですか.事前には「趣のある」と聞いていたので風情のある宿場町を想像していたら,何のことはない山道でガッツリ登らされました.

談合坂のチェックポイントを越えるとあとはラスボス鶴峠です.16km程度の長い登り.徐々に斜度が上がるところをひたすら耐えてゆっくりゆっくり登りきりました.

ここまでで152km.残り50km下り基調のコースを走り11時間29分でゴールとなりました.

何となく辛い面を強調して書いてしまったかもしれませんが,久しぶりにチャレンジングなブルベで楽しめました.最後の鶴峠を制して達成感を持って青梅街道,吉野街道を軽快に下るのは最高に気持ちよかったです.このところ伊豆方面のブルベが続きモチベーションを下がっていたところで,また新たな目標ができました.

これからもスーパーシリーズにチャンレジしていきたいと思いました.スタッフの皆様,ありがとうございました.
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

BRM218 満喫相模湾 [ブルベ]

ランドヌ東京のBRM218 東京300 満喫相模湾に参加してきました.

このコースは去年も走っていて,また先月の伊豆高原300でも似たコースを走っています.昨年大室山を登ったときには「もうすぐ頂上と思ってからが長い」という印象でした.シーズン始めの登りコースとしては侮れないコースと思って走りました.

なんですが,スタート前 Garmin eTrexを起動したところ,ルートデータが入っていない!PCからコピー後確認をサボってしまいました.慣れが油断になってしまっています.

仕方がないので,今回はGarminなしで,記憶とキューシートを頼りに走ることにします.

序盤は追い風に運ばれる展開です.スタートが早かったせいかスタート直後からソロ走でした.「何かあったのか?」と疑うほど周りに誰もいませんでしたが,瀬谷あたりでようやく何人かに抜かれました.それでも人はまばらで,私を抜いていく人たちは速くてとてもついていけずやっぱりほぼソロ走で走りました.

大室山は去年の印象があったので,心が折れないように用心して登りました.標高こそ高くないですが,シーズン始めの登りとしてはなかなか登りごたえがありました.

大室山からの下りはすごく怖かったです.斜度が急で60km/hくらい出て,路面が悪く自転車がガタつきブレーキで止めきれず.バイクの整備状況が悪いのでしょうか?他の人はどうだったでしょうか?

PC2で昼食を摂り復路をスタートしましたが,のっけからの向かい風で心が折れました.ここから先のコースはチャレンジングなところはあまりなくモチベーションが上がりません.珍しくDNFの3文字が頭に浮かびました.

まあでもとりあえずゆっくりマイペースで進むことにしました.道中,「向かい風でしんどい気がするけど,自分の出力が同じならばしんどさが変わらないはず.しんどさは同じで速度が落ちる分走行時間が長くなるだけ」なんて悟りを開きながら淡々と漕ぎ進めました.

タイムとか気にせず淡々と走って15時間1分でゴール.最後のコンビニでビール買うとき銘柄で迷わなかったら15時間切れたかな.

ABEFGHI
距離[km]到着時刻区間平均クローズ貯金
START01/28 6:001/28 6:300.50とどろきアリーナ
PC1471/28 7:5823.901/28 9:211.38デイリーヤマザキ平塚北豊田店
PC2127.91/28 11:4921.011/28 16:044.25セブンイレブン伊東八幡野店
PC3 243.41/28 17:4119.691/28 22:565.25セブンイレブン横須賀5丁目店
GOAL300.91/28 21:0117.251/29 2:004.98ローソン武蔵中原北口店

行程表は上の通りです.後半20km/hを切るペースになりました.

参加者のタイムをヒストグラムにしてみました.DNS 8人,DNF 12人とのことでした.