Specialized TARMAC 2014 [ロードバイク]
納車後1週間,TARMACで出掛けてきました.
川崎の自宅から中原街道を通って,境川サイクリングロードを通り,江ノ島着.そのまま小田原まで行こうと海岸線を走りましたが,平塚あたりで渋滞.このまま引き返すのも物足りないので三浦半島横断.横須賀まで出て川崎に帰りました.
まだサイコンはつけていませんが体感速度は以前のアルミバイクより速いです.でも,下りでの転がり具合は以前のバイクの方が良かったような..なんか抵抗を感じます.
粒度の荒い舗装路では進まない感じがします.お尻への振動は少ない感じですが..クッション感は少ないシートですが,尿道への圧迫は少なく,いいシートだと思いました.
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川崎の自宅から中原街道を通って,境川サイクリングロードを通り,江ノ島着.そのまま小田原まで行こうと海岸線を走りましたが,平塚あたりで渋滞.このまま引き返すのも物足りないので三浦半島横断.横須賀まで出て川崎に帰りました.
まだサイコンはつけていませんが体感速度は以前のアルミバイクより速いです.でも,下りでの転がり具合は以前のバイクの方が良かったような..なんか抵抗を感じます.
粒度の荒い舗装路では進まない感じがします.お尻への振動は少ない感じですが..クッション感は少ないシートですが,尿道への圧迫は少なく,いいシートだと思いました.
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Specialized Tarmac SL4 Comp 納車 [ロードバイク]
納車後1週間,Tarmacで出掛けてきました.
川崎の自宅から中原街道を通って,境川サイクリングロードを通り,江ノ島着.そのまま小田原まで行こうと海岸線を走りましたが,平塚あたりで渋滞.このまま引き返すのも物足りないので三浦半島横断.横須賀まで出て川崎に帰りました.
まだサイコンはつけていませんが体感速度は以前のアルミバイクより速いです.でも,下りでの転がり具合は以前のバイクの方が良かったような..なんか抵抗を感じます.
粒度の荒い舗装路では進まない感じがします.お尻への振動は少ない感じですが..クッション感は少ないシートですが,尿道への圧迫は少なく,いいシートだと思いました.
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川崎の自宅から中原街道を通って,境川サイクリングロードを通り,江ノ島着.そのまま小田原まで行こうと海岸線を走りましたが,平塚あたりで渋滞.このまま引き返すのも物足りないので三浦半島横断.横須賀まで出て川崎に帰りました.
まだサイコンはつけていませんが体感速度は以前のアルミバイクより速いです.でも,下りでの転がり具合は以前のバイクの方が良かったような..なんか抵抗を感じます.
粒度の荒い舗装路では進まない感じがします.お尻への振動は少ない感じですが..クッション感は少ないシートですが,尿道への圧迫は少なく,いいシートだと思いました.
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Specialized Tarmac Compに決めました [ロードバイク]
今日,ショップに行って,Specialized TARMAC Compに決めてきました.
同じSpecializedのTARMAC Elite(105),CannondaleのSuperSix EVO5(105)とで悩みましたが,ショップの人曰くSuperSixの方がよりソフトというのと,最後はUltegraで決めました.
ありがちなことですが,当初考えていた予算20万円台を使い果たすチョイスになりました.
スペック表をコピペします.
1つ不意をつかれたのが,ショップのキャンペーンの「車両価格5%のクーポン」というのがSpecialized製品に限定されるということ.ペダルでも買おうかと考えていましたが,Specializedということで急遽思いつきでシューズを買いました.シューズもバイクと同じようにグレード分けされていたのですが,ダイヤル式のクロージャのついたCompを購入しました.
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同じSpecializedのTARMAC Elite(105),CannondaleのSuperSix EVO5(105)とで悩みましたが,ショップの人曰くSuperSixの方がよりソフトというのと,最後はUltegraで決めました.
ありがちなことですが,当初考えていた予算20万円台を使い果たすチョイスになりました.
スペック表をコピペします.
FRAME | Specialized SL4 FACT 9r carbon, FACT construction, compact race design, 1-3/8" lower bearing, OSBB |
---|---|
FORK | Specialized FACT carbon full monocoque, OS race for 1-3/8" bearing |
HEADSET | 1-1/8" upper and 1-3/8" lower, Cr-Mo cartridge bearings integrated w/ headset, 20mm cone spacer, w/ 20mm of spacers |
STEM | Specialized Expert Pro-Set, 3D forged aluminum, 4-position adjustable, 4-bolt, 31.8mm |
HANDLEBARS | Specialized Tarmac Comp, alloy, 140mm drop, 85mm reach |
TAPE | Specialized Classic Wrap |
FRONT BRAKE | AXIS 2.0 |
REAR BRAKE | AXIS 2.0 |
BRAKE LEVERS | Shimano Ultegra |
FRONT DERAILLEUR | Shimano Ultegra, braze-on, 11-speed |
REAR DERAILLEUR | Shimano Ultegra, 11-speed |
SHIFT LEVERS | Shimano Ultegra STI, 11-speed |
CASSETTE | Shimano Ultegra, 11-speed, 11-28 |
CHAIN | KMC X11L |
CRANKSET | FSA Gossamer Pro, BB30 |
CHAINRINGS | 52/36 |
BOTTOM BRACKET | OS integrated, sealed bearings |
PEDALS | Nylon flat test ride, loose ball, w/ reflectors |
FRONT WHEEL | Fulcrum S5 |
REAR WHEEL | Fulcrum S5 |
FRONT TIRE | Specialized Turbo Elite, 60TPI, foldable aramid bead, BlackBelt protection, 700x23c |
REAR TIRE | Specialized Turbo Elite, 60TPI, foldable aramid bead, BlackBelt protection, 700x23c |
INNER TUBES | Standard presta valve |
SADDLE | Body Geometry Toupé Comp Gel, hollow Cr-Mo rails, 143mm |
SEATPOST | Specialized Comp, carbon, 27.2mm |
SEAT BINDER | Forged alloy, 32.6mm |
EQUIPPED | |
NOTES |
1つ不意をつかれたのが,ショップのキャンペーンの「車両価格5%のクーポン」というのがSpecialized製品に限定されるということ.ペダルでも買おうかと考えていましたが,Specializedということで急遽思いつきでシューズを買いました.シューズもバイクと同じようにグレード分けされていたのですが,ダイヤル式のクロージャのついたCompを購入しました.
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絞りこめてきました [ロードバイク]
2014年モデルを色々調べていますが,段々絞りこめてきました.SpecializedのTARMACのSL4かROUBAIX SL4,CannondaleのCAAD10 3 UltegraかSuperSix EVO 5 105の4種です.Specializedは Comp(Ultegra)かElite(105)で迷っていますが..
最初,欧州系から選び始めましたが,デザインやコスパの観点から結局USメーカーにたどり着きました.
上記車種の中ではCAAD10がバランスがいいと思うのですが,なんとなく,これはカーボン車に乗ってからではないと乗ってはいけないように思います.「カーボンキラー」「カーボンに迫る」というコピーをカーボンを知らずに語るのはおこがましいというか...
するとCannondaleのカーボン車というとSupersix EVOになりますが,私の予算で届くのはSuperSix EVO 5になります.が,これより上のグレードはSUPERSIXと大文字表記されているのにEVO 5, 6はSuperSixと表記されていたりと明らかにグレードが落ちる扱い.うーん,買ってから後悔しそうなような..
ではってことでSpecializedに目を向けると,S-WORKSでない無印のTARMAC,ROUBAIXが目につきます. スピード指向のTARMACか,ロングライド指向のROUBAIXか? 自分のユースケース的にはROUBAIXなのですが,2台目のバイクではパフォーマンスに拘りたい.ROUBAIXのカラーリングもいまいち好みではありません.
Specializedではコンポのグレードも悩みます.TARMAC, ROUBAIXともUltegraが28万円.105が24万円です.うーん.
今の気持ちではTARMAC Ultegraに傾いています.でも,別の自分が「ユースケースを考えるとROUBAIXでしょ」と囁いています.さらにもう1人の自分が「コスパならCAAD10でしょ」,「CAAD10ならSuperSixじゃない?」と囁き惑わされています.
はい.今が一番楽しい時期です.
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最初,欧州系から選び始めましたが,デザインやコスパの観点から結局USメーカーにたどり着きました.
上記車種の中ではCAAD10がバランスがいいと思うのですが,なんとなく,これはカーボン車に乗ってからではないと乗ってはいけないように思います.「カーボンキラー」「カーボンに迫る」というコピーをカーボンを知らずに語るのはおこがましいというか...
するとCannondaleのカーボン車というとSupersix EVOになりますが,私の予算で届くのはSuperSix EVO 5になります.が,これより上のグレードはSUPERSIXと大文字表記されているのにEVO 5, 6はSuperSixと表記されていたりと明らかにグレードが落ちる扱い.うーん,買ってから後悔しそうなような..
ではってことでSpecializedに目を向けると,S-WORKSでない無印のTARMAC,ROUBAIXが目につきます. スピード指向のTARMACか,ロングライド指向のROUBAIXか? 自分のユースケース的にはROUBAIXなのですが,2台目のバイクではパフォーマンスに拘りたい.ROUBAIXのカラーリングもいまいち好みではありません.
Specializedではコンポのグレードも悩みます.TARMAC, ROUBAIXともUltegraが28万円.105が24万円です.うーん.
今の気持ちではTARMAC Ultegraに傾いています.でも,別の自分が「ユースケースを考えるとROUBAIXでしょ」と囁いています.さらにもう1人の自分が「コスパならCAAD10でしょ」,「CAAD10ならSuperSixじゃない?」と囁き惑わされています.
はい.今が一番楽しい時期です.
タグ:tarmac
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