Q-RINGSインプレッション [バイクメンテ]
先週装着したQ-RINGS.はじめてロングライドに出掛けてきました.
尾根幹,道志みちを通って山中湖往復.紅葉が綺麗でした.
先週の第1印象では,アウターは自然,インナーは違和感という感じでした.でも今日はインナーでも丸いペダリングを心がけることで違和感なくむしろ自然な感じで回すことができました.アウター,インナーとも,丸いペダリングで,真円リングよりスムーズに回る気がします.
ケイデンスが上がるというのは本当でした.気づくと100超で回していました.初心者がハイケイデンスで回そうとすると足がついていかず上下に不安定に揺れますが,Q-RINGSを使うと高ケイデンスでも安定して回せるようです.
ただ,100超というのはロングライドでは速すぎるのでコントロールが必要です.そこでギアを上げてトルクで漕ごうとすると脚にくる! 効率がよい≠楽ではないということですね.
で,肝心の速度が上がったかというと...
RideWithGPSで過去ログと比較したところ,巡航速度はあまり変化がなさそうです.トップスピードは上がった気がしますが.
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尾根幹,道志みちを通って山中湖往復.紅葉が綺麗でした.
先週の第1印象では,アウターは自然,インナーは違和感という感じでした.でも今日はインナーでも丸いペダリングを心がけることで違和感なくむしろ自然な感じで回すことができました.アウター,インナーとも,丸いペダリングで,真円リングよりスムーズに回る気がします.
ケイデンスが上がるというのは本当でした.気づくと100超で回していました.初心者がハイケイデンスで回そうとすると足がついていかず上下に不安定に揺れますが,Q-RINGSを使うと高ケイデンスでも安定して回せるようです.
ただ,100超というのはロングライドでは速すぎるのでコントロールが必要です.そこでギアを上げてトルクで漕ごうとすると脚にくる! 効率がよい≠楽ではないということですね.
で,肝心の速度が上がったかというと...
RideWithGPSで過去ログと比較したところ,巡航速度はあまり変化がなさそうです.トップスピードは上がった気がしますが.
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Q-RINGS装着 & チェーン交換 [バイクメンテ]
チェーンリングをQ-RINGSに交換しました.
ちょっと前にアウターリングの歯が1箇所曲がってしまい,リングを逆回転するとチェーンが外れてしまうようになっていました.どうせ交換するのなら,今までとはちょっと違うものにしたいとしばらく考えていましたが,結局分かりやすい楕円リングに交換してみました.
まだショップから自宅まで走っただけですが
また,店員さんに「伸び切っている」と指摘されたため,合わせてチェーン交換もしてもらいました.前回交換からまだそんなに経っていないつもりでいましたが,確認したら前回交換時から8300kmも走っていました.
前回交換したのが昨年9月で納車後2年で6600kmでしたが,今回はそこから1年2ヶ月で8300km走っていました.
ブルベを始めると,消耗品の消耗速度も早くなります.
Odo: 14898km
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ちょっと前にアウターリングの歯が1箇所曲がってしまい,リングを逆回転するとチェーンが外れてしまうようになっていました.どうせ交換するのなら,今までとはちょっと違うものにしたいとしばらく考えていましたが,結局分かりやすい楕円リングに交換してみました.
まだショップから自宅まで走っただけですが
- アウターはむしろ真円より自然に感じました.力を入れやすいところで力が入る構造だからかもしれません
- インナーで登る際には少し違和感を感じました.自分は上りでは真円をイメージして回すペダリングをするためだと思います.
また,店員さんに「伸び切っている」と指摘されたため,合わせてチェーン交換もしてもらいました.前回交換からまだそんなに経っていないつもりでいましたが,確認したら前回交換時から8300kmも走っていました.
前回交換したのが昨年9月で納車後2年で6600kmでしたが,今回はそこから1年2ヶ月で8300km走っていました.
ブルベを始めると,消耗品の消耗速度も早くなります.
Odo: 14898km
Rotor(ローター) Q-RINGS AERO 110 PCD COMPACT ROAD 52T アウターチェーリング【並行輸入品】
- 出版社/メーカー: Rotor(ローター)
- メディア: その他
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ホイール交換 [バイクメンテ]
ついに念願のホイールを購入しました.カンパニョーロのSHAMAL MILLEです.ブレーキ面がプラズマ電解酸化処理され制動力に優れたモデルです.
SHAMALは,先日ワイドリム化が発表されたところですが,自分としては興味がなく,むしろワイドリム化される前に駆け込みで購入しました.
Wiggleで108,000円.別途関税で5,200円かかりました.
これまでスプロケットの脱着経験がなくWiggleで購入することに躊躇していたのですが,実際やってみると専用器具さえあれば何も難しいことはなく,全く問題はありませんでした.こんなことなら,スプロケット清掃も外して行えばよかったと思いました.
Campagnolo(カンパニョーロ)SHAMAL MILLE シャマル ミレ ホイールセット シマノ用 [並行輸入品] -
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット -
スプロケットとチューブは前のタイヤから移植しましたが,タイヤの方はちょうどマーカーが消えかけていたので同じGP4000S2に新調しました.前回交換したのが昨年9月なのでまだ半年しか経っていませんが,距離としては5000km走っていました.こんなものなのかな.
今日は取り付けだけでまだ試走はしていません.明日,奥多摩あたりに行ってみようと思います.
Odd 10667km
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SHAMALは,先日ワイドリム化が発表されたところですが,自分としては興味がなく,むしろワイドリム化される前に駆け込みで購入しました.
Wiggleで108,000円.別途関税で5,200円かかりました.
これまでスプロケットの脱着経験がなくWiggleで購入することに躊躇していたのですが,実際やってみると専用器具さえあれば何も難しいことはなく,全く問題はありませんでした.こんなことなら,スプロケット清掃も外して行えばよかったと思いました.
Campagnolo(カンパニョーロ)SHAMAL MILLE シャマル ミレ ホイールセット シマノ用 [並行輸入品] -
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット -
スプロケットとチューブは前のタイヤから移植しましたが,タイヤの方はちょうどマーカーが消えかけていたので同じGP4000S2に新調しました.前回交換したのが昨年9月なのでまだ半年しか経っていませんが,距離としては5000km走っていました.こんなものなのかな.
今日は取り付けだけでまだ試走はしていません.明日,奥多摩あたりに行ってみようと思います.
Odd 10667km
タグ:ホイール
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バーテープ,チェーン交換 [バイクメンテ]
Specialized Tarmac SL4が納車されてちょうど2年になりました.この2年でおよそ6600km走りました.
そろそろかなということで,納車来初めて,バーテープとチェーンを交換しました.
チェーンはSHIMANO Dura-Ace.バーテープは元々ついていたものと同じSpecialized S-Wrap Classicにしました.
( Classicは公式には販売終了なのでショップ在庫です.)
バーテープは,以前乗っていたバイクでは自分で交換していたのですが,やっぱりプロに巻いてもらった方が見た目がよいだろうということで,今回ショップにお願いしてみたのですが,うーん,なんかちょっと微妙な仕上がり.
波状のグリップが気に入っていて同じテープにしたのですが,上がってきたものを握ってみたら平たい感じ.同じテープでも,どのくらい重ねて巻くかで握った感じは全然違うものになるようです.
やっぱり自分で試行錯誤して巻くべきかのかな?
Odo: 6560.0km
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そろそろかなということで,納車来初めて,バーテープとチェーンを交換しました.
チェーンはSHIMANO Dura-Ace.バーテープは元々ついていたものと同じSpecialized S-Wrap Classicにしました.
( Classicは公式には販売終了なのでショップ在庫です.)
バーテープは,以前乗っていたバイクでは自分で交換していたのですが,やっぱりプロに巻いてもらった方が見た目がよいだろうということで,今回ショップにお願いしてみたのですが,うーん,なんかちょっと微妙な仕上がり.
波状のグリップが気に入っていて同じテープにしたのですが,上がってきたものを握ってみたら平たい感じ.同じテープでも,どのくらい重ねて巻くかで握った感じは全然違うものになるようです.
やっぱり自分で試行錯誤して巻くべきかのかな?
Odo: 6560.0km
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