SSブログ

プログラミングHaskell [Haskell]

読了.訳者前書きに「この本の著者であるHutton氏は,本書を世に出すことで,Haskellは難しいというのは間違いであることを示してくれた.」とある通り,非常に分かり易い内容になっている.

Haskellの難所であるIOやMonadの説明は最低限に留め,Haskellでの関数型プログラミングをどう勧めるかを実例を通じて丁寧に説明している.200ページ強の薄い本なのでスラスラ読めるが,読後にはHaskellプログラミングを何となく掴めたような気分になる.

私にとってはこの本はReal World Haskell,すごいHaskellたのしく学ぼうに続く3冊目の本であったが,いまから思うと全く読む順が逆だったと思う.

初学者はまず「プログラミングHaskell」でHaskellプログラミングの概要を掴み,「すごいHaskellたのしく学ぼう」でHaskellの特徴的な機能について学び,最後に「Real World Haskell」で実社会の問題解決にHaskellを適用する際のアプローチについて学ぶべきだった.

今にして思うと遠回りした気がする.


プログラミングHaskell

プログラミングHaskell

  • 作者: Graham Hutton
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

  • 作者: Miran Lipovača
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2012/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング

  • 作者: Bryan O'Sullivan
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/10/26
  • メディア: 大型本



タグ:Haskell
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。