BRM922 東京1000 ええじゃないか伊勢 本番編 (3日目) [ブルベ]

昨夜4時半に着き,9時半まで仮眠を取るつもりだったものの,隣室の目覚ましがうるさくて8時に起きてしまいました.隣室のスマホ目覚ましが放置されているパターンです.スマホバイブは部屋を越えて音が伝わるのでマナーとしてホテルでは使用禁止にしてほしいものです.

仕方がないので「もう起きるか」と立ち上がろうとしたところ,うまく立ち上がれずよろけてしまいました.かなり疲労が蓄積しているようです.厳しい最終日になりそうです.

今日はホテルでゆっくり朝食を取ってから出発することにします.無料朝食なので大したものは出ませんが,それでも暖かいスープは美味しかったです.

天気予報では静岡一帯は雨予報でしたが,出発時点では雨は降っていませんでした.雨具をサドルバッグにしまって,最終日出発です.

13. ホテル, 9/24 8:52~PC4(セブンイレブン御前崎浜岡店, 9/24 13:37)

走り出して早々,お尻が痛くて苦しみました.普段はシャモアクリームを塗って履いていますが,かさばるからと置いてきてしまったのが敗因です.路面の悪いところで突き上げる度にダメージを受けて,3日目となるとお尻から出血してきました.

太ももに力を入れてお尻を浮かしたりもしましたが,そんな漕ぎ方で残り260kmも脚がもつはずもなく,苦しい中で妥協点を探しながら漕ぎました.

天気の方も豊橋を過ぎたあたりから雨が降り始め,雨具を着用し先に進みます.

巡航速度は20km/h程度.気を抜くと16km/h程度まで落ちてしまい全く進みません.やっとPC4に着いたときには13:37となっていました.

昼食としてガーリックチキン&豚焼肉弁当を食べました.

14. PC4~通過チェック8(サークルK静岡いちご海岸通り店, 9/24 17:56)

PC4を出発して早々,急に背中の肋骨あたりが痛みはじめました.最初は何故だか分からなかったのですが,どうもお尻の痛みを庇おうと無意識のうちに左手を突っ張っていて,それが背中の筋肉の負担となったようです.

筋肉をほぐそうと腕を回したり体操したりすると意識が飛びます.何でしょうね?血行がよくなると眠くなるのでしょうか.

とにかく,この区間はこのブルベで一番つらい区間でした.大して面白くない区間を体の痛み,雨,眠気に耐えながら漕ぎ続けます.ペースが上がらないのでなかなか終わりが見えず,我慢に我慢を重ねる区間でした.

ただ,それも宇津ノ谷峠から国一を通ったあたりで少し吹っ切れました.宇津ノ谷峠では霧の中を走り天然のシャワー状態でした.続く国一では猛スピードのダンプが横を通り過ぎ,その度に横殴りのシャワーを浴びました.もはや雨具は何の用も足しません.却って開き直ることができました.

通過チェックではチョコモナカジャンボを食べました.チョコがパリパリで美味しくなりましたね.

ようやく雨が上がったので,雨具を脱いで代わりにウィンドブレーカーを着用して再出発です.

15. 通過チェック8~通過チェック9(ミニストップ富士川木島店, 9/24 20:27)

この区間は淡々と走りました.西倉沢までの国一の側道では対向車のライトが眩しすぎて先が見えずに怖かったです.

通過チェック9に着いたのが20時27分.夕食として鶏三昧弁当を食べて,今ブルベのフィナーレに向かいます.

16. 通過チェック9~Goal (ローソン甲府城東店, 9/25 1:52)

1000kmブルベの最後の75kmは富士川沿いに山道を進むルートです.この長いブルベを締めくくるにふさわしい,非常に楽しい夢のようなコースでした.

序盤は富士川沿いを上っては下るを繰り返す軽快なコースです.自分の前照灯を消せば真っ暗になるような状況.対岸を走る車の明かりは幻想的です.路面を見れば蟹や野生動物がいます.時折姿を現す駅舎のSFチックな情景,と思えば普段は決して通らないようなド林道を通ったり,直線の激坂を登ったりとバラエティに富み,エンターテイメントを感じました.

笛吹街道に入ってからは余韻を味わいつつ進みました.1時52分.ついにゴール.

受付に着いたら,2番手だったとのこと.途中体調が悪くもっと後ろを走っているつもりだったので意外でした.ゴール後入った健康ランドの温泉の気持ちよさは忘れられません.

入浴後ビールを呑んで仮眠しましたが,仮眠後久々に金縛りを感じたのは驚きました.意識はあるものの手足は全く動かない!

本当なら昼食会に参加したかったのですが,翌日の仕事を考え8時過ぎのあづさ2号で帰宅しました.

BRM922 東京1000 ええじゃないか伊勢関連記事
  1. 準備編
  2. サマリ編
  3. 本番編(1日目)
  4. 本番編(2日目)
  5. 本番編(3日目)